BACK
黒豹
Last Update:2007/05/31(木) 21:11

主な出現場所???
スキャナ機種Canon LiDE50
平均作業時間やっつけ30min
ポリシーない、それがポリシー( ̄ー ̄ )ノ
最近のお気に入りCRエヴァンゲリオン キセカチ
最近の感じ月に10〜20万勝ち♪
お気に入り画像、ロゴ等1140100231.jpg


 ▼Comment
んと。おいらは超初心者ですので初心者さんのみ参考にしてちょ (^^)/

スキャナはcanon LiDE50、ソフトはスキャナにオマケで付いてたPhotoshop Elements1.0ver.を使ってます♪

1:ネタ選び
 連結のない、字消しのない、フォーカスくきーり、表情アップの上質紙が好きです(笑) オキニは斉木弘吉さんの撮った写真集だす♪

2:スキャン
 ScanGearCSっつーソフトでスキャンします。スキャナのカバー裏には黒紙を貼り付けてあります。これは1枚モノの裏写り防止ですね・・・。会社のコピー機でB3サイズをフタオープンでコピーすると真っ黒クロスケが出来上がります(笑)
 で。プレビューで確認したら「出力解像度」を200〜300dpiに設定、A4サイズなら50%程度に縮小(すると6〜8MB位の大きさになると思います)。「設定」では「モアレ低減」をonにします。「自動色調整」はoff(リセット)にします。これはあとで自分好みに仕上げるためだす♪ たまにモアレ(ピンクっぽい横縞模様)が出ちゃうんですが今までの経験だと「出力解像度」を上げるか、縮小の度合いを変えることで解消できますた。

3:レタッチ
 これはホントに十人十色だと思うんですが・・・。ちなみにレイヤーは使えません・・・(/_;)
まず「ファイルブラウザ」からレタしたい画像を選びます。で、

@「イメージ」の「サイズ変更・画像解像度」で画像サイズを変えます。おいらはB5ノートのPCを使ってますので大体この画面いっぱいになるくらいに・・・。粗い画像なら小さめにしてごまかします(笑)標準で横1000pixelくらい、ごまかし画像で700pixelくらいです。ゲンをかついで777とか888pixelも多いかも(笑)

A「画質調整」の「自動コントラスト」と「自動レベル補正」をかけちゃいます。この時画像によってはやたら変な色調になったりするんですが、その時は「戻る」のアイコンをクリックで戻します。次に「フィルタ→シャープ→アンシャープマスク」でくきーりさせるんですが「適用量」は30%、「半径」1.5pixel、「しきい値」1レベルに固定してますので(理由は無し・笑)、このアンシャを2回かけちゃいます。

Bで、いよいよツールでいじくるわけですが、これも大体やり方は決まってます。っつーか、あまり考えてない(笑)。(A)ぼかしツールで背景をボカシます。背景がくっきりめなら強さ3〜5%、ボケぎみなら6〜8%でごしごしします。あ。この時画像は200〜300%に拡大してからごしごしします♪ (B)服や水着をやはりぼかしツールでこすります。強さは3%前後。 (C)肌をキレイにします。通常は指先ツール、強さ1%でごしごしと・・・。水滴や砂が肌に付いてるイヤらしい画像の時は指先ツールを諦めてぼかしツールの2%の強さでこすります。(D)髪の毛いじりです。アンシャをかけるとバサバサになりがちですので、やはりぼかしツールの2%で優しく優しくこすります♪ (E)目と唇を「軽〜〜〜く」シャープツールの1%でごしごしと♪ やり過ぎると出来上がりが目だけくきーりの不自然画像になっちゃいます・・・。(反省・・・)
で。仕上げにもう一発アンシャをかけます。すると大抵の場合、「目のフチ」「アゴの輪郭」「腕の輪郭」など白っぽくトンじゃってます(ケバ立ってる感じですね・反省)。そこをぼかしツールの13とか17の小さい大きさのブラシでなぞって消していきます。

C画像を100%に戻してから画質の色やコントラストを整えます。「画質調整→カラー→色相・彩度」で「彩度」を3〜10アップ、「明度」で±3〜5アップorダウン、「画質調整→明るさ・コントラスト→明るさ・コントラスト」で「明るさ」を±3〜5アップorダウン、「コントラスト」で3〜7アップすることが多いです。

D仕上がりを確認してイマイチなら@の「イメージ」で画像を小さくします(^。^)

E文字ツールでロゴを入れて完成〜〜(^^)/ 画像によっては「隠れ黒豹ロゴ」があったりします(笑)

F「ファイル→別名で保存、JPEGを選択して300kに納まる大きさ」で保存♪

以上だす、じゃんじゃん m(__)m





Pass:
Miniりすと v4.01